お知らせ

「こけないからだ体操」3地区の交流会を開催しました!

「こけないからだ体操」は、本年度伯太地区と安来地区でも新たにスタートしました。

前年度から実施している広瀬地区「町帳有志」と、

伯太地区「日次女性部」、安来地区「島田梨の花サロン」代表者2名の参加により、

10月11日町帳集会所において3地区の交流会を開催しました。

参加者が輪になり一緒に体操をし、その後、意見交換を行ないました。

全員で準備体操から2回繰り返いし行い「まだ準備体操?」「汗が出る…」すべての体操が終わると、

思わず「はあ~」とため息も聞こえる中、町帳のメンバーはけろりとした顔で「いつもやってることだわね…」と余裕顔でした。

さすが、1年半の継続の力に感心しました。

意見交換では「どうしたら継続できるのか?」「声がけや役割分担は?」など、

具体的な質問が出たり、 町帳のメンバーからは

「最初は出来るのか不安だったけど、今では楽しみです」との言葉に皆がうなずく姿が見られました。

日次、島田の参加者からも

「実際に来て見て、話が聞けて良かった」「他地区での様子が良くわかり、参考になった」などの感想があり、

スタッフもなるほどと、感心する場面が何度もありました。

今後もこうした交流会が継続され「こけないからだ体操」の輪が、さらに拡がればと思いました。

ケアマネジャーから包括への連絡 「地域見守り(気づき)シート」